大きめな革靴を縮めてみた

革靴を履かれている方
サイズはどんな感じのものを履いていますか?

わたしは、ちょっと前までは

大きめの靴にインナーソールin

がスキでした。
これには理由があって、
たくさん歩いても疲れないようにするためでした。

ですが、いまは好みが変わり・・・
ジャストフィット
(もちろんインナーソール追加はせず)

しかも最初は少しきつめで買っています。

革靴は履き慣らしていくことで
・インナーソールが縮む
・アッパーは伸びる
という特徴がありますので徐々にきつさがなくなり
自分の足にフィットしてきます。

最近購入した靴がジャストフィットなので
その前に購入した革靴が大きく感じるようになってきてしまいました。

そこで・・・
ネットでいろいろ調べまして、見つけたアイデア

革靴を縮める!

という荒業に挑戦することに。

方法は
水に濡らしてしまう・・・

学生のころサッカーをやっていまして
そのときにカンガルー革のスパイクを洗った経験があり
洗うと縮むことも知っていました。
本当は天然皮革は濡らしてはいけないのですが・・・

でも歩いていてカパカパいうのも嫌ですし、
荒業でもしっかりメンテナンスすれば愛着もわくので・・・

早速やってみました
_20161229_114426.JPG
_20161229_114503.JPG

上がBefore
下がAfter

それを浴室乾燥で一晩乾かしました。
そして今日、風通しのいい日陰で干しています。

縮み具合はいかに・・・

この記事へのコメント