行列の出来る靴磨き屋さん


普段は自分で靴磨くのが好きですが
今回はプロに磨いていただきました。
行列の出来る靴磨き屋さん
有楽町の千葉スペシャルです。
_20170210_131351.JPG
平日の昼間15時頃なのですがこの行列です。
人通りの多い有楽町で、目の前には大きな書店もあり
千葉スペシャルのことを知らない人が
“なんだこの行列“
みたいな視線を送ってきます。
わたしもずっと気になっていたもののお世話になるのは始めてです。

Before
_20170210_131241.JPG

after
_20170210_131309.JPG

磨いてもらったのはオークションで手に入れた
サントーニのブラウンのキャップトゥ

つま先あたりに古いワックスが残っていて
ちょっとくすんでいましたが、
千葉スペシャルで磨いていただきピッカピカになりました。

わたしも磨き方だったり力の入れ具合などを
観察しながら磨いてもらいました。

所要時間10分くらいですが
きれいになりますね。

わたしが磨いてもらったのは、若手の方で
すぐ隣には靴磨きの世界では有名な親方が接客しながら
この若手のかたに
”慣れて早く磨けるまでお客さんと話すなよ!”
って笑いながら言っていました。

けど親方がトイレに行ったとたん
”しゃべるなって言われちゃいました”と若手のかたが
ポツリ。
そこからいろいろ磨きかたなどを教えていただきました。

これで¥1,100 なり。

他のお客様はビジネスマンや高そうな革靴履いたジェントルマン、
そして女性もいらっしゃいました。
ブーツとかも磨いてもらうと良さそうです。


この記事へのコメント